婚活サイトラボ|30代アラサー女性のための婚活支援サイト

バツイチシングルマザーが再婚したきっかけやタイミング

   

子供

あなたはシングルマザーで今後に不安を抱いてはいませんか?
新しい旦那さんを見つけるべきか、このまま一人で子どもを育てるべきか迷ってはいませんか?
そういうあなたのためにシングルマザーの方が実際に再婚したきっかけやタイミングについて聞きました。
あなたが再婚を迷っているならば参考にしてもらえればと思います。

■バツイチシングルマザーの再婚のきっかけ

離婚や死別など様々な理由によりシングルマザーとして生活している女性が多くいます。
シングルマザーになった理由により再婚へのきっかけは違ってくると思います。
今回は、4人の女性に再婚したきっかけを聞きました。
どうぞご参考ください。

●子供がパパを欲しがった事がきっかけに(28歳)

父親

最初に結婚したのは24歳の時です。
でき婚で、息子が1歳の時に夫の浮気が原因で離婚しました。

離婚後は実家で育児をしたかったのですが、それは出来ませんでした。
実家では既に兄夫婦が両親と住んでいて、子供も3人いたのです。
私と息子の入れるスペースはありませんでした。
それに、両親の反対を押し切って前夫と結婚したので、無理を言う事は出来ませんでした。
心機一転母子2人の生活を始めたのですが、容易ではなかったです。

息子を託児所へ預け朝9時から夜21まで、託児所の預かってもらえる時間ギリギリまで働きました。
それだけ働いても時給は800円程で、毎月15~16万前後しか入ってきません。
家賃光熱費携帯代、保険や生活費託児所代と払えばすっからかんです。

息子ともっと一緒にいたいけれどもっと稼がなけれならない、という苦悩もありました。
子供はいつも託児所へ預ける時に大泣きして、私が迎えに行くとまた大泣きします。
抱っこするとギュッと服を掴むのが、本当に寂しい思いをさせているんだと悲しかったです。
でも子持ちでは再婚も難しいかと諦めていました。

しかしある時同じくシングルマザーになった友人から、見事再婚できたと聞きました。
どうやら子供を1人で育てるのは難しいと思って、婚活をしていたようなのです。
婚活開始2ヶ月後に素敵な人と出会いその半年後に結婚したようで、とても驚きました。

でも友人が出来たなら私も同じように再婚できるかもしれない、と希望が湧いてきました。
実は1人だけの子育ては本当に大変で、それに息子が言葉も覚えてきて、ちょっと困った事が起きるようになったのです。
テレビで俳優さんを見る度「パパ?パパー?」と指さして私に聞きます。
「家はママだけだよ」と言うと「何で?」と言うので、子供には父親が必要なのだと実感しました。

仕事をしつつバツイチ専門の婚活サイトに登録し、婚活をしていました。
そこで出会った男性と、もうすぐ再婚予定です。
再婚したい気持ちもあるけれど相手がいないだろうと諦めていたのを、子供が背中を押してくれました。
子供がパパを恋しがった事が再婚を考えるようになったきっかけでした。

●良縁があれば再婚したい(35歳)

失恋

私は、実際にバツイチで子持ちのシングルマザーですが、(まだ実際には再婚はしてないのですが)やはりお金に苦しくなった時には再婚したいと思います。
自分一人ならばなんとかパート等で生きていけると思うのですが、やはり子供が一人でもいると、何としてでも養っていかなければならないし、大変だと思うのです。
そうすると、やはり自分の事ばかり考えてもいられないので、子供の将来の事もあるし、再婚を考えます。
それとあと一つは、自分の両親の事も考えてしまいます。
私自身の両親は、まだ健在で、今現在、二人共、おおよそ70歳になります。
そうなると、これから介護の心配やら、それだけでなく、認知症にだってなるかもしれません。
そしたら増々、再婚を考えないと、自分一人では不安だし、自分一人では手に負えない問題がたくさん出てくると思うのです。
介護なんて、私はまだ経験した事がないけれど、とてもじゃないけど一人でできるもんじゃないと思います。
介護施設に自分の親を預けるなんて、やっぱりそんな事したくないし、やはり最後まで両親の面倒は自分で見たいです。
そうなると、しっかりまた頼れる相手を見つけて、その人と一緒に両親の世話をしていこうと思います。
再婚をするタイミングですが、もしそういう良縁に恵まれる事があるならば、いつがいいのかなと自分でも少し迷っているところではあります。
今は娘が小学1年生で、ある意味少し多感な時期かなとも思うので、もう少し再婚の時期をずらして、中学生ぐらいまで待つのが良いのかなとも思います。
それとも、逆に中学生ぐらいのほうが難しい時期なので、今のうちに済ましておいたほうが良いのかなとも思います。
どちらにしろ、うちは男の子でなく女の子なので、「再婚するよ」という一言も、娘には切り出しやすいかなとは思います。
あとは、娘の顔色を見て、少しずつ話を進めていくしかないかなと思います。
そう考えると、何もまだ分からない小学校低学年のうちに、やっぱり話すほうがいいのかなとも思います。

●幼馴染の一言がきっかけに(32歳)

シングルファザー

18歳で結婚、出産をしました。
同級生同士で二人とも若かった為、旦那の実家で同居をしていました。
旦那は優しくきちんと仕事もしてくれていたのですが成人式に出席して昔の友達に再会してから少しずつ変わっていき、遊び歩く様になり仕事も辞め…我慢できなくなり離婚をしました。
この時は「二度と結婚はしたくない。子供と二人で幸せになるんだ」と思っていました。
私には愚痴やその日の出来事など何でも話せて気を使わず一緒にいるだけで楽しいという存在の幼馴染みの男の子がいます。
私は当時、車の免許を持っていなかったので休日にはその幼馴染みが買い物に連れて行ってくれたり子供が遊べるような所に連れて行ってくれたり。
私は異性としてみていなく兄弟のような家族のような感覚でいたのですが…
突然その幼馴染みから「付き合ってほしい」と言われました。
幼馴染みの事を全然そんな風に見た事はなかったので断ったら「とりあえずお試しでもいいから彼氏として見て。何か望んでるわけではなくお前と子供のそばにいたいだけだから」と。
そこまで想われている事に嬉しく感じて
「今までと生活も変えたくないし私の一番は子供だから何があっても子供を優先するけどそれで言いな…」と交際を始めました。
彼はとても優しくとにかく子供の事を一番に考えてくれて、子供も凄くなついています。
ですが前の旦那も初めは優しい人だったし、とかもし結婚して彼の子供ができたら自分の血の繋がった子と血の繋がってない子を100パーセント同じ愛情で接する事はできないはず…とか不安に思う事が多く結婚はしたくないという気持ちは変わりませんでした。
その気持ちを伝えると「血の繋がりは関係ない。それでもお前が不安に思うなら妊娠させないように自分が手術をしてもいいから」と言ってくれました。
その言葉でこの人は絶対大丈夫だ…と思い結婚を決めました。
手術まではしませんでしたが結婚してからもずっと避妊を続けてくれていました。
ですが子供が「弟がほしい」と言うようになり…
現在、私は男の子二人、二児の母になりました。
旦那は本当に子供に対して平等に接してくれています。
旦那の言葉を信じて結婚して良かったなぁと感じています。

●運動会での親子徒競走の時の息子の一言がきっかけに(36歳)

男の子

私は23歳の時に結婚しました。
大学生の時から付き合って、ちょうど二年目に子供を妊娠したことをきっかけに結婚しました。
しかし、息子が三歳の時に彼の浮気で離婚することになりました。
それからは子供を連れて実家で一緒に生活をし、パートをしながら生活費を稼いでいました。
毎日毎日働いていましたが時給750円のパートでは経済的にとても苦しかったです。
それでも親に助けてもらい何とか生活できていました。
転機は息子が小学生の時です。
息子の運動会に参加した時に親子徒競走がありました。
シングルマザーの私は自分で徒競走にでるしかありませんでしたが、他の子供たちはほとんどが父親が出ていました。
一生懸命走りましたが、男性に勝てるわけでもなく息子とビリでゴールインすることに。
その時に「僕にもお父さんがいたらな…」と呟きました。
今まで父親のことなど一言も言ったことはなかったんですが、その時に初めて父親の事をいいました。
息子が我慢していたと思うととても心が痛みましたね。
それがきっかけになり、新しいパパを探すための婚活を始めました。
30代でバツイチなんて需要ないんだろうなと厳しいと思っていたんですが、友人に紹介してもらった婚活サイトに登録してみると多くのシングルファザーがいることを知りましたね。
また婚活サイトでは、最初からバツイチのシングルマザーで登録していたのでメッセージをくれる人はそれを前提にお話ししてくれたのも嬉しかったです。
それから嬉しいことに三人の男性と会う機会を頂けました。
それでその中の一人の男性と気が合い、三か月後に結婚する予定です。
その方もシングルファザーで幼稚園児の子供がいます。
これから色々と不安はありますが、息子に父親ができると思うと嬉しく思います。
婚活してよかったと思ってます。

■さいごに

いかがでしたでしょうか?
4名のシングルマザーに再婚しようとしたきっかけについて質問をしました。
シングルマザーでの生活は経済的にも肉体的にも大変な部分がとても多いです。
また子供に父親がいないという事も母親として心配な部分が大きいと思います。
何歳からでも遅くはありません。
子供のためにも、これからの幸せな生活のためにも新たに婚活をしてはいかがでしょうか?
婚活をするならば婚活サイトがおすすめです。
プロフィールにシングルマザーという事を記載しておけば、それを受け入れてくれる男性が多く集まるでしょう。

詳しくはこちらの記事を参考にしてみてください。
おすすめの婚活サイトランキング

またおすすめの婚活パーティーはこちら。
結婚歴ありを理解してくれる人しか集まらないパーティーも開催されています。
20代後半?30代中心のお見合いパーティー☆

素敵な出会いが見つかることを願っています。

 - シングルマザーの婚活 , ,