婚活サイトラボ|30代アラサー女性のための婚活支援サイト

男性が怖い!恋愛に自信がない女性が恐怖心を克服する方法4選

   

男性

■恋愛に自信がないのを克服する

人は、良くも悪くも学習していく生き物ですね。
恋愛で辛い別れを経験したり、男性に酷い仕打ちを受けたりすると、恋愛自体が怖く感じてしまう事もあります。
特に女性は、結果を自分で受け止めて「私が悪かったんだ」としまい込んでしまう所があるために、恋をすることに自信が無くなってしまう人もいるようです。
そんな気持ちを克服するためにできる事はあるのでしょうか?一緒に考えていきましょう。

★人との接触を増やす

男性が怖い、恋愛が怖いと思っている人の多くは、酷い仕打ちに心が疲れて「対人恐怖症」になっている人も多いんです。
男性が怖いのではなく、「また裏切られ傷つくのが怖い」んですよね。
そういう時は、信頼できる友達と寄り添いながら、男女問わず色々な人と関わるようにしてみましょう。
男性を見ても異性として考えなくていいんです。
良い友達になれるように努力する。それを続けるだけで心は次第に元気を取り戻して行きます。

★自分が何をされたのか、どうして苦しいのか書き出してみる

パソコン

女性はどうしても感情が先にたってしまう事が多いはずです。
どうして自分がこんな気持ちになるのか、どうして苦しいのか、悲しいのかという理由が明確じゃないまま、感情に流されてクヨクヨしてしまう。
それでは、いつまでたっても物事は解決しません。
しっかりと原因を探り、いつから変わってしまったのか、どうしたらもっと上手く事が運んだのかなどを整理しながら紙に書き出しましょう。
人は「ナゼ」の部分が明確になると、気持ちが落ち着いてくるものです。

★友達に苦痛を話してみる

自分の中で気持ちの整理が付いていないと、中々次の恋愛に進めない事もあります。
自分ひとりでは整理できなかった気持ちも、人に話して初めてしっかり整理できる事もあるんです。
女子会などの時に「実はこんなことがあって許せずにいる」「今でもしこりになって恋ができない」なんて相談をしてみるのも1つの方法です。
第三者の意見って以外にあてになるもので、自分でも気が付かなかった自分のミスに気が付く事もできます。
納得できると気持ちって穏やかに変わるもの。勇気を出して相談してみましょう。

★お見合いパーティーなどに参加してみる

男性

恋愛が怖いからと閉じこもっていても何も良いことはありません。
少々強引ではありますが、お見合いパーティーなどに参加して見る事もお勧めです。
女性は、辛い恋愛は仕事や、趣味だけでは乗り越えられません。
心を支えてくれるパートナーが出来てこそ初めて、チャラにできる所ってありますよね。
新しい出会いを無理やりにでも探して見る!この方法けして悪い事ではないはずです。

■さいごに

いかがでしたか?
恋愛が怖いな、男性が怖いなと思っている時は心が疲れている時です。
もちろん、色々な人と出会い新しい関係を作る事も、心を立て直す良いきっかけになりますが、人によっては余計に疲れてしまうなんて事もありえます。
そういう時は、じっとしていることも必要。
時間は薬と昔から言いますが、人間は自分の心を守るために3ヶ月スパンで辛い気持ちを忘れさせるようにできているみたい。
癒えない傷はありません。少しずつ前を向いて行きましょうね!

 - 婚活コラム , , ,