婚活サイトラボ|30代アラサー女性のための婚活支援サイト

恋愛に奥手の男性に女性からアプローチする方法4選

   

男性

■奥手な男性の気を引く方法はどうすれば良い?

現代は、昔に比べると積極的な女性が増えている傾向にあります。
逆に、男性の方は恋愛に消極的になっていると嘆かれることも、多いようですね。

恋愛に対して淡白な考えを持っていたり、恋はするけれど奥手すぎて自分から攻めることができなかったり。

そんな男性たちの心をうまく捕まえるためには、女性はどう出るべきでしょうか。

今回は、奥手な男性に対して効果的なアプローチ術を、ご紹介します。

●奥手な男性を落とすためには、強引さが不可欠

まず、これからご説明するアプローチ法を実践する前に身に着けておきたい心得が一つあります。

それは、「強引さ」を身に着けること。

今も昔も、奥手な男性は多少強引な女性に引っ張られることを好みます。
自分から相手に歩み寄る勇気が出ないため、相手の女性の方から向かって来られる方が楽だし安心する、というのが本音のようです。

そう言ってしまうと、なんだか男らしくないという印象を受けますが、好きになってしまったものは仕方のないこと。
彼のそんな弱気な心も全部受け止めて、あなたの方からグイグイと押して行くほかありませんよね。

今まで男性に積極的にアプローチしたことが無い、という女性も、ここで積極的になる覚悟を持って下さい。
当然ですが、奥手な男性と奥手な女性では、始まるものも始まりません。
相手の心をうまく掴むためには、少しだけ強気に、勢いを付けてアプローチできるようになりましょう。

●わかりやすいアプローチが効果的

カップル

奥手な男性にアプローチをするなら、仕掛けるこちらが恥ずかしくなるような、あからさまな態度で臨むと良いでしょう。

奥手で恋愛の経験値が低そうな男性に対しては、駆け引きやひねりを入れたアプローチは却って逆効果。
奥手ということは、女心に精通しているとは考えにくいです。
ですから、細かなアクションを起こしても、気付かれずに終わるか、意図しない解釈をされて距離が開いてしまう可能性があります。

そんな残念なことにならないように、思い切ってストレートに相手の心に届くような行動で好意を示すようにしましょう。

具体的には、「たくさん話しかけるようにする」、「世話を焼く」、「頻繁にデートに誘う」などなど、中学生の恋愛マニュアルのようなものから始めると良いでしょう。
そして、彼の前では常に愛想良く、笑顔をキープし、楽しそうにすること。
中途半端に不機嫌そうにしたりして、相手を困惑させてはいけません。

言葉で「好きだ」と言わないだけで、態度に好意をにじみ出させるようにすれば、彼の方もあなたの気持ちに気付いてくれるはずです。

●褒めて褒めて褒めまくる

パーティー

また、相手をたくさん褒めるのもおすすめです。

褒めるところは、嫌みなく相手が受け取れる部分なら、どんなところでも構いません。
例えば、「力持ちだね」とか、「ファッションセンスが良いね」などの普段の生活から感じ取れる部分や、「頭の回転が速いね」とか、「実は話が面白いよね」などの内面的な部分でも良いでしょう。

ただ、明らかに事実と反する部分や、相手がコンプレックスに思っている部分にスポットを当てて無理に褒めたりするのは、傷つけてしまうことになるので避けた方が良いでしょう。

基本的に男性は褒められることが大好きな生き物ですが、ここで相手をたくさん褒めるのは、「褒められて嬉しい」と思わせるのが目的ではなく、「自分のことをよく見ている」ということに気付かせるためです。

恋愛に奥手だということから推測できるのは、自分に自信が無かったり、目立つ行動が苦手だということ。
ですが、そんなふうに目立たずにいたとしても、やっぱり心のどこかでは、誰かに認められたい欲求はあるはずです。

人は誰でも、自分の承認欲求を満たしてくれる人に対して好感を持つ傾向があります。
その心理を上手に刺激して、彼の心をあなたの方に近づけていくようにしましょう。

●相手の趣味を知り尽くそう

会話

奥手な男性の中には、恋愛自体に対する興味が薄く、自分一人で楽しめる趣味などに没頭している方が楽しいという人もたくさん存在します。
ここ数年では「草食系男子」と呼ばれるような男性たちが、そうですね。

このようなタイプに対して、これまで挙げたような方法でアプローチするのは一旦待ちましょう。
そもそも、恋愛への意欲が希薄なのですから、いくらあなたが近づいて行っても、彼は自分の世界から出てくることを拒むはずです。

しかし、何の方法も無いわけではありません。
相手が自分の世界から出てこないのなら、こちらから相手の世界に入って行くくらいの勢いを持てば良いのです。

そのためには、彼が普段から勤しんでいる趣味について、みっちりと勉強するのが良いでしょう。
奥手で話上手ではない男性でも、自分の趣味の話となると一変して饒舌になったり、機嫌が良くなったりするものです。
そこを突いて共通の話題を見つければ、彼の方もあなたのことを「話のわかる女性だ」と認識し、警戒を解いてくれることでしょう。

また、自分と親しくなるために共通点を作ろうと頑張るあなたの姿は、きっと彼の目に魅力的に映るはずです。

■さいごに

いかがでしたでしょうか。
奥手な男性にするべきアプローチについて、4つご紹介しました。

奥手な男性を好きになってしまったら、黙って見ているだけでは何の進展も望めません。
何も動きが無いだけならまだしも、最悪、モタモタしているうちに別な女性に彼のハートを持っていかれるかもしれません。

そうならないためにも、少し強気になって、積極的にアプローチを仕掛けてみて下さいね

 - 婚活のテクニック, 婚活コラム , ,