婚活サイトラボ|30代アラサー女性のための婚活支援サイト

恋するとエストロゲン分泌で痩せる?恋愛力をダイエットに活用する方法

   

痩せる

恋していると女性はどんどんと綺麗になってゆくとは良く言われていますが、なぜだと思いますか?
それはいい恋をすると分泌されるエストロゲンが女性らしい体を作る物質だからです。
エストロゲンの分泌は女性の一生の中でわずかスプーン一杯。
「ではなぜ痩せないのか?」「良い恋をしていないからなのか?」と疑問に思っている方もいるでしょう。
そこでエストロゲンの本当の正体に迫ってみたいと思います。

■エストロゲンはどんな時に分泌されるの?

エストロゲンは女性ホルモンの一種で別名「卵巣ホルモン」と呼ばれています。
エストロゲンが分泌されるのは、排卵日の直前。つまり子供を産む為の準備としてエストロゲンが分泌されています。
エストロゲンはダイエットにとても効果的だと言われていますが、ダイエットを過度にされている方はエストロゲンが減少傾向にあります。
睡眠や食事、規則正しい生理周期などさまざまなバランスがエストロゲンを作り出すからです。

■良い恋をしているとなぜエストロゲンが分泌されるのか?

良い恋をしているとエストロゲンが出やすいのは、異性にときめいているからです。
異性にときめいている、ドキドキしているという感情は、子孫繁栄にもっとも重要な要素なので、エストロゲンが分泌されます。
そして女性らしい体を作ります。まるで生きているようですね。

■食生活からエストロゲンの分泌は増やす

読書

大豆はエストロゲンを分泌する為に大変重要な働きを見せてくれます。
大豆に含まれているポリフェノールの一種、大豆イソフラボンがとてもエストロゲンと似ているので、女性らしさを引き出してくれるそうです。
納豆やお豆腐は積極的に採りましょう。
食べ過ぎは良くないので毎日少しずつ食べることをお勧めいたします。
その他にもコレステロールは悪とされがちですが、実は女性の体を作る際、最も重要な働きをしてくれるのはコレステロールです。
良質なコレステロールが卵には含まれています。
このようなことから、卵と豆を毎日食べることで、女性らしさを保てると言えるでしょう。
女性の卵巣を元気にするのはビタミンEです。
アーモンドやカボチャにはビタミンEが多く含まれています。
このような食生活を心がけるだけででもエストロゲンの分泌は増やせます。

■おわりに

いかがでしたでしょうか?
このようなことから、エストロゲンを増やし、女性らしい体を作ることができます。
エストロゲンが増えると太りにくい体を作ることが可能です。
恋する気持ちは何よりも大切です。
そのためにもまずは恋したいと思える意欲を高めましょう。
周りに良い方がいないと言う方は、婚活サイトに登録したり、Facebookで交友関係を広めたり、スクールに通ってみたりと方法は山ほどあります。
いつまでも若々しく、恋したいと思う気持ちは忘れずに。女性らしいステップアップが人生を豊かにしてくれます。

 - 婚活コラム , , , ,