婚活サイトラボ|30代アラサー女性のための婚活支援サイト

スパコンで相手選び?婚活サイトで成婚率を上げる5つのコツ

   

女性

■婚活でスーパーコンピューター?

婚活にスーパーコンピューターのデータを用いることが話題となっています。
この背景には自分ではなかなか相手を決められない、たった一人の人に巡り合いたいという人達の想いがあるのですが、スーパーコンピューターに決められたお相手だけで果たして納得ができるのでしょうか?貴方の中にもデータ分析能力は備わっています。
そこで貴方の中にも備わっているスーパーコンピューターを引き出して、婚活サイトをうまく活用する方法をご紹介いたします。

1、まず大切なのは自己紹介能力!

自己紹介文で自分をアピールするのはもちろん、自己紹介文で相手を分析することができます。
自己紹介文はしっかりと書きましょう。
趣味や自分の行動範囲、普段の生活から結婚に対する想いまで、まずはしっかりとアピールすることです。
そして相手を選ぶ際もどのようなアピールを行っているのかでまずは、相手を絞ってください。
そして相手を見る際、自分の自己紹介をきちんと読んでくれる相手を選びましょう。
不特定多数の方ではなく、自分をきちんと見てくれている方です。
自己紹介文に書いてあるのに「趣味はなんですか?」なんて聞いてくる方は論外。
貴方をしっかり見てくれる人とは言えないでしょう。
まずは初めが肝心です。
そして貴方自身も、自分の胸に手を当てて「相手に興味があるかないか?」をしっかりと見極めてください。
「誰でも良い」と相手を適当に選んだら、相手も「誰でも良い」と適当に選んでいます。

2、文章から相手を知る

女性

本当の気持ちを伝える際は、文章で伝えたほうが気持ちを伝えやすいでしょう。
言葉ではうまく言い表せないことが沢山あります。
相手は会ってみたら口数の少ない方かもしれません。
そんな相手から本音を聞き出せるのが文章の良い部分です。
貴方の心に響く文章、心地よい文章が書ける方を探してください。
心は文章に直結します。
メールが苦手という方も中にはいらっしゃいますが、苦手な中にでも、一生懸命さや相手の想いは出るものです。
文章がかみ合わない方や話が進まない方は、言葉は悪いですが、きっぱりと切り捨ててください。
文章が合わないのに、会って合うはずがありません。自分の直感を信じましょう。

3、自分と相手の生活をイメージする

自分と相手が一緒に生活をする場面を想像してみてください。
貴方の生活スタイルの中に相手が一緒にいて違和感がないかどうかをイメージすることが大切です。
相手の行動パターンをしっかりとメールで知りましょう。
「普段どんなものを食べているか?」「ペットはいるのか?」「休日はどのように過ごしているか?」などの質問で相手を知ることができます。
相手と自分の生活イメージがうまくいかなければ、その相手との結婚は難しいでしょう。
自分を押し殺して相手に合わせていると、いずれその歯車はキシキシと音を立て始めます。

4、自分のライバルとなる相手を知る

女性

NHKのスーパープレゼンテーション(TED)にて「私がどうやってネット婚活で成功したか」というプレゼンテーションが行われていました。
プレゼンテーションを行ったAmy Webbは、たった一人のパートナーと巡り合うために、男性になりすまして自分のライバルとなる存在を分析したそうです。
このようななりすましはお勧めしませんが、相手の好みを分析することはできます。
内面は変えられませんが、髪型やメイクを変えることは可能ですよね?
男性が女性に興味を抱く時のファーストインスピレーションは、やはり顔や雰囲気です。
プロフィール写真はもちろん、男性に好印象を持ってもらえるメイクや髪型を研究してみてください。
メールの柔らかさも大切です。
女性らしい柔らかな文章を心がけましょう。
女性の皆さま、アピールポイントにはお気をつけください。
セクシーさをアピールしないことです。
胸を強調したり、官能的な唇を強調したりするのは、相手の性欲しか刺激しません。
清楚で女性らしい印象を心がけてください。

5、好きか嫌いかの分析を細かく行う

女性

相手の文章から好きと嫌いを細かく分析してみましょう。
語尾や言い回し表現は相手の持っている感情に直結します。
もしメールのやり取りを行っている際に、何か引っかかるものを感じたとすれば、それが貴方の直感です。
妥協は絶対にしてはいけません。
メールは心を代弁する最大のアイテムです。
メールも円滑に進められない相手とは会っても合わないでしょう。
焦って妥協点ばかり見つけても幸せは掴めません。
「好き」と「嫌い」ははっきりと分けてください。

■さいごに

いかがでしたでしょうか?
婚活サイトを利用する方が増えています。
うまくいく方もいればそうでない方もいるでしょう。
スーパーコンピューターでの成婚率も上昇傾向にあるようですが、貴方にも分析能力が備わっています。
自分の直感を信じてください。
妥協は絶対にしてはいけません。
たった一人のパートナーに巡り合えるのは奇跡に近いことでしょう。
そんなパートナーに出会える日まで、頑張ってください!

当サイトおすすめの婚活サイトの記事はこちら
>>>婚活サイト。30代アラサー女性におすすめをランキングで徹底比較<<<

 - 婚活コラム , , ,