婚活サイトラボ|30代アラサー女性のための婚活支援サイト

美人なのに結婚ができない!美人な30代女性が独身の3つ理由

   

女性

■美人なのに結婚できない?いや、美人だから結婚できないのかも!

自他ともに認める美人でも、結婚できずに30代に突入している女性は意外と多いものです。

美人なら、男性にモテてモテて、結婚相手も選び放題だと思われがちですが、実際はそうも行かないもの。
特に、30代になっても美人な女性については、男性が結婚したがらない理由がいくつかあるのです。

今回は、美人なのに結婚できない30代女性は、何が結婚を遠ざけているのかを考えてみましょう。

●理想が高そうに見える

美人で結婚願望があるのなら、すぐにでも相手が見つかるのでは、と思うのは、男性側から見ても同じこと。

例え、何か別な理由で結婚できずにいたとしても、美人が独身でいるということは、男性には「理想が高くて、相手を選んでいるのでは」と思われてしまいます。

そのため、大抵の男性は「美人だな、素敵な女性だな」と気になりはしても、直接的なアプローチができずに尻込みしてしまうのです。

男性も年齢を重ねると、当たって砕けろの精神で恋するのは難しくなっていきます。
美人でフラれる可能性が高い女性よりも、美人でなくても落とせそうな女性に流れていくのは、仕方のないことかもしれません。

●隙が無さそう

女性

美人でスタイルも良く、その上頭が良くて仕事ができるという女性ほど、結婚相手に困る傾向があるそうです。

その理由は、男性から見て「隙が無さそうに見える」から。

男性は、ちょっとおバカだったり、美人ではないけれど愛嬌のある容姿の女性など、少しばかりの隙がある女性を好みます。
賢さで負けたくなかったり、自分が優位に立ちたかったりなどのプライドもあるのでしょう。

そんな男性の心理から考えると、完全無欠の女性は敬遠されて当然とも言えます。
ちょっとした欠点を見せるなど、敢えて隙を作るようにすると、男性もぐっと親しみを感じるようになるはずです。

●お金がかかりそうな女性というイメージ

30代で、しわ一つ無い美肌を持ち、常に完璧なメイクをしているような女性は、男性には「美人!」と同時に「お金がかかりそう……」と思わせてしまいます。

確かに、容姿に年齢が出始める30代になっても若く美しく見える女性は、化粧品やエステサロンなど、どこかしらにお金をかけていることが多いですよね。
それが、男性から見て結婚を踏みとどまってしまう原因なのです。

男性は、女性ほどスキンケアや美容にお金をかけません。
そのため、「美容意識の高い女性=お金がかかる女性」という印象を抱いてしまうということですね。

■さいごに

いかがでしたでしょうか。
美人なのに結婚相手が見つからないという女性は、もしかしたら男性にこのように見られているかもしれません。

美人だということは大きな長所ですが、そのせいで結婚を遠ざけては元も子もありません。
結婚願望はあるのになかなかご縁が無いという美人のあなたは、なるべく、男性が近づきやすいように自分の印象を変えるようにしてみることをおすすめします。

 - 婚活しても結婚できない女性, 婚活コラム , , ,