婚活サイトラボ|30代アラサー女性のための婚活支援サイト

元カレを忘れられない心理とは!次の恋へのアドバイス

   

カップル

■元カレよりもいい男なんていない……と思ってない?

失恋の傷も癒え、新しい恋を始めようと思ったのに、どんな男性を見ても元カレの面影がちらつく……という人はいませんか?

一般的に女性は、男性よりも気持ちのリセットが早いと言われていますが、それでも中には情が厚く、昔愛した人が忘れられないという人もいます。

今回は、元カレを忘れられない女性の心理を紐解いてみましょう。

●女性は「愛されるより愛したい」人が多い

あなたの元カレは、どのような経緯であなたと交際するようになったのでしょうか。
あなたの方から熱烈に求愛して射止めた男性ではありませんでしたか?

このように、女性の方から惚れこんで始まった交際の場合、女性の心にその恋の印象が残りやすいものです。
そのため、次に訪れる恋が相手からの求愛だった場合、女性側は何だか物足りなさを感じ、「元カレの方が良かった……」と思うに至るのです。

こんな人も、ずっと元カレの影に縛られて生きなければいけないわけではありません。
時間が経てば、他の男性のことも元カレのように、またはそれ以上に愛せる日が来るはずです。

しかし、元カレの面影があるうちは、自分を好きだと言ってくれる男性を好きになろうとしても、難しいことです。
新しい恋を始めるなら、受け身で男性を待つのではなく、自分が心から愛せる人を探しに行きましょう。

●元カレとの別れに納得していない

女性

元カレに一方的に別れを切り出されたり、お互いの気持ち以外の理由で別れなければならなかった場合も、元カレに未練が残りやすいです。

つまり、表面上は関係が終わっているように見えても、あなたの心の内では彼との恋は終了していない状態ということですね。

この気持ちをうまく収めるには、もう一度元カレにぶつかってみるという方法があります。
ヨリを戻せればラッキーですが、そうでなくても、二人の別れについてじっくり話し合うことで自分の心を納得させれば、未練なんて無くなるはずです。

思う存分彼に想いをぶつけて、それでもダメだったと思えれば、すっきりとあきらめが付いて、別な男性に目を向ける意欲も湧いてくるでしょう。

時間をかけて、未練が無くなるのを待つという手もありますが、これは年単位の時間を要することもあるので、ちょっとおすすめできません。

●元カレが初恋だった

女性

元カレが初めて交際した男性だったという女性は、円満に別れたとしても、心に楽しかった頃の思い出が焼き付いて消えないものです。

あなたのまっさらな心に元カレとの交際がインプットされるのですから、生半可なことでは忘れられなくて当然ですよね。

でも、これは誰もが通る試練の一つ。
この初失恋をどうやって乗り越えるかで、あなたのその後の恋愛への態度が決まります。

元カレが初恋ゆえに忘れられないのなら、忘れる方法はただ一つ。
色々な男性と交際してみる、これに尽きます。

一人の男性しか知らないのに、彼だけが最高の男性だと思い込むのは早計です。
最初のうちは元カレのことを考えても仕方がないと思って、たくさんの男性と出会って恋するようにしてみましょう。
いつか、初めての彼のことなんて過去の記憶に変わり、もっと好きになれる男性とめぐり逢えるはずです。

■さいごに

いかがでしたでしょうか。

このように、元カレが最高の男性というわけでなくても、忘れられないことはよくあるのです。

ですが、それも全て誰もが乗り越えていること。
忘れられない原因を理解して、それなりの対策をとれば、ちゃんとあなたの心は新しい恋へと向くはずです。

どうしても元カレが忘れられないという人の、次の恋へのヒントになれば幸いです。

 - 元カレを忘れられない心理, 婚活コラム , ,