婚活サイトラボ|30代アラサー女性のための婚活支援サイト

だから結婚できない!30代独身女性の特徴と考え方3つ

   

女性

■結婚できない30代女性は、考え方に問題があるかも?!

結婚するために頑張っているのに、自分はなぜ結婚できないのか……と、頭を抱える30代女性の皆さんは、「結婚を遠ざける考え方」をしているのかもしれません。

もちろん、何か偶発的な理由で結婚に至らないこともあるでしょう。
ですが、結婚を望んでも手にできない人、特に30代を過ぎても全く成果が出ない人には、ある一定の考え方が邪魔をしている可能性があります。

今回は、30代女性にありがちな、どんな努力も無駄にする、結婚を遠ざける考え方についてご紹介します。

●「30代にもなって結婚できないのは恥ずかしい」

女の子

まず、「結婚できないのは恥ずかしいことだから」という後ろ向きな理由で結婚を望んでいると、幸せを遠ざける結果になってしまいます。

自分が抱えるマイナス思考や不安を解消するために結婚したいと思っていては、どんな男性も逃げて行きますよね。

こんな考え方の女性は、男性には「結婚してくれるなら誰でもいいのでは?」と思われてしまうことでしょう。
どんな男性も、どうせ結婚するなら、たくさんの男性の中から自分を選んでくれて、愛してくれる女性の方がいいに決まっています。

そもそも、今は30代女性が独身でいたとしても、後ろ指をさされるような時代ではありません。
少し肩の力を抜いて、誰かいい人がいたら一緒になりたいな、と思う程度に気持ちを緩めてみてはいかがでしょうか。

●「会社を辞める理由が欲しいから結婚したい」

30代に突入すると、仕事の面で色々な分かれ道に直面する女性が多いはず。
男性に負けじと出世コースを狙うのか、それともこのまま新入社員の頃と変わらない低い地位に甘んじるのか。

また、会社によっては、もっと精力的に活躍したくても、女性にはそんな場を与えないという風潮のところもあります。

そんな中で、会社での自分のあり方が見出せず、結婚に逃げようとしてはいませんか?
仕事を辞める口実に、「寿退社」を使おうとはしていないでしょうか。

中には、出世コースに乗り遅れたからと、結婚することで周囲の独身女性を見返そうという発想の人もいます。

こんな考えの女性は、「自分が好きで結婚したいのではなく、仕事を辞める口実が欲しいだけだろう」と男性に感じさせる雰囲気を隠しきれていません。
これでは、ご縁を遠ざけるだけですよね。

今は、共働きが当たり前の時代です。
寿退社狙いの女性は、男性から見て低評価だということも、覚えておきましょう。

●「ここまで待ったんだから、素敵な人と結婚したい」

プロポーズ

何年も婚活に励んでいると、幾人もの男性と出会っては別れ……を繰り返すことになります。
その別れの原因は様々あると思いますが、あまりに男性を精査し続けると、いつの間にか理想が山よりも高くなってしまいがちです。

なぜかと言うと、婚活に年数をかけた女性ほど、その時間的な損失を回収しようとするからです。
つまり、時間をかければかけるほど、「こんなに時間をかけたんだから、半端なスペックの男性とは結婚したくない!」と意地を張ってしまうわけです。

ですが、婚活において、女性は年齢を重ねれば重ねるほど、素敵な男性が見つかりにくくなる傾向があります。
やはり、若い子の方が人気があるということは、否定できません。

こんな女性は、年齢を重ねるごとに男性に求める条件を妥協できるようになれば、婚活地獄から抜け出す糸口が掴めるはずです。

■さいごに

いかがでしたでしょうか。

30代女性にありがちな、結婚できない原因となる考え方についてご説明しました。
これらの考え方は、婚活地獄に陥る恐れがあるものばかりです。

婚期を逃したくないなら、こんな考えが一瞬頭をよぎっても、すぐに打ち消す努力をするようにして下さいね。

 - 婚活しても結婚できない女性, 婚活コラム, 彼氏ができない30代アラサー女性の特徴と理由 , , ,