婚活サイトラボ|30代アラサー女性のための婚活支援サイト

婚活パーティーで第一印象が悪いのは恋愛や結婚で不利!良くする4つの方法

   

第一印象

あなたは婚活パーティーがうまくいかないことは無いですか?
あなたは異性からの第一印象が悪いと言われませんか?
第一印象から既に勝負は始まっています。
恋愛にも生かせる男性からの第一印象を良くする方法をお話ししたいと思います。

■婚活パーティーでうまく行かないのは、第一印象が悪いせいかも

勇気を出して婚活パーティーに参加しているけれど、毎回誰ともカップルになれない!と、自信喪失しているあなた。

それは、あなたに魅力が無いのではなく、第一印象が良くない振る舞い方をしているせいかもしれません。

今回は、誰でも簡単にできる、婚活パーティーで男性の印象を良くする方法をご紹介します。

●洋服は明るい色で

女の子

まず、男性の目に留まるためには、見た目が大切です。
男性に一番好まれるのは、パステルカラーなどの明るい色味のもの。

パーティーの雰囲気によってフォーマル度は変わってきますが、色調だけは常に、ふんわりと女性らしさを漂わせる、明るい色でまとめるようにしましょう。

逆に、モノトーンやビビッドな色は、過剰に「デキる女感」を出してしまい、男性から見ると隙が無くて声をかけにくいようです。

また、ぽっちゃり体形の女性の場合、太って見えることを避けてパステルカラーを嫌う傾向がありますが、それでも暗い色を着ることはおすすめできません。
太っていることを隠すなら、色よりもデザインで工夫するようにしましょう。

●顔が筋肉痛になっても笑顔を絶やさない!

女性が男性を虜にするなら、やはり笑顔。
女優のような美人でなくても、モデルのようなスタイルでなくても、見ている人をほっとさせる満面の笑顔は、男性の心を惹き付けます。

歯並びが悪いとか、笑うと顔がくしゃくしゃになるからと、自分の笑顔を嫌う人がいますが、そんなことは気にせず、笑顔をキープするようにして下さい。
男性が女性の笑顔を好むのは、それが整っているからとか美しいからではなくて、その雰囲気が良いからです。

笑顔がどれだけ変な顔になろうが、むっつりとしているよりも100倍印象が良いということを覚えておきましょう。

●パーティー開始前に緊張をほぐそう

女性

婚活パーティーで実力を発揮できない人の一番の原因は、緊張しすぎるせいだと言われています。
緊張してガチガチになると、表情も乏しくなりますし、会話もうまく行かなくなってしまいますよね。

緊張は思わぬ大失敗を生むこともありますから、心を落ち着け、なるべくほぐしてから婚活パーティーに臨むことをおすすめします。

緊張がほぐれる方法は人それぞれですが、どこでもできる簡単なものだと「何秒かジャンプをする」、「子犬や子猫など(好きな動物なら何でも)の動画を見る」、「食べ物を一口食べる」などがあります。

●謙虚とマイナス思考を取り違えない!

会話の面で相手に良くない印象を与えるのが、マイナス思考。

よく、謙虚さを出すつもりで相手の褒め言葉を全否定してしまう人がいますが、これは、男性にしてみれば、「せっかく褒めてあげたのに……」と、気分を害してしまいます。

褒め言葉に限らず、相手の言葉を否定で返す癖がある人は、「暗い性格」と思われ、敬遠されます。

普段から、人の言葉に「いえ……」とか「でも……」から始まる言葉で返すことが多い人は要注意。
自分で気付いていないだけで、かなりのマイナス思考の持ち主だと推測できます。

これを改善するためには、相手に何か話しかけられたら、反射的に出た言葉を飲み込んで、少し考えてから肯定的な言葉で返事をするようにしましょう。
最初は慣れませんが、続けているうちに段々と思考自体がプラスに傾いていくはずです。

■さいごに

いかがでしたか?

婚活パーティーで男性陣に好印象を与えられる簡単なコツについて、ご説明しました。

これらのコツは、単純なものばかりですが、実践するのとしないのとでは、相手に与える印象が大幅に変わってきます。

笑顔や会話などは、意識しないと忘れてしまうこともありますが、それも全ては運命の相手と巡り合うために必要なことと思って、頑張ってみて下さいね。

 - 婚活の第一印象, 婚活コラム , , , ,