婚活サイトラボ|30代アラサー女性のための婚活支援サイト

友達の結婚ラッシュに焦る30代女子へ私からのアドバイス

   

女性

あなたは友達が結婚したのを見て焦っていたりしませんか?
独身だった友達が結婚してしまうと寂しくなってしまいますよね?
でもここで諦めてはいけません。
あなたに素敵な男性が現れるのを願っています。
そのためにはあなたが変わらないといけないのかもしれません。
そのことについてお話ししましょう。

■友達の結婚ラッシュに焦る

30代になると周りの友達が次々に結婚を決めていく。
そんな結婚ラッシュを目の当たりにすると、焦りが募りますよね。
自分は本当に結婚できるんだろうか・・もしかしてずっと一人?なんて悩んでしまう女性も多いです。
でも、考え方を少しシフトするだけで幸せな結婚を手にする事ができるかも。
今回は、友達の結婚ラッシュに焦る30代女子へ僭越ながらアドバイスを送りたいと思います。

■結婚したいと思ったら結婚できる

結婚ができない

焦りを感じると同時に寂しさを強く感じる女性も多いでしょう。
キャリアアップのために、仕事でずっと頑張ってきたらあっという間に結婚適齢期になっていて・・周りはどんどん結婚を決めていく。
自分は何をしていたんだろうって空虚感に似た気持ちを持つ人も少なくないはずです。
でも、結婚したいと思ったら必ず結婚できます。
でも、それには少しの意識改革が必要なんです。
結婚をするためにしていかなければならない意識改革とはどんなものなのか次に説明していきますね。

■結婚したいと考えた時に行なう意識改革

●出産をしたいかでプランは変わる

プロポーズ

もし貴女が、人生に1回でも子供を産みたいと思ったら結婚は早めにした方が良いでしょう。
女性は何時までも子供が産めるわけではなく、ある程度の期限があります。
シングルマザーという手もありますが、正直父親がいない状態で子供を育てるのはとても苦労が多いものです。
出産が目的か結婚が目的かで考えた時、出産が優先される場合、選ぶ男性の条件項目を減らしてでも早い結婚が良いでしょう。
確実に結婚相談所に登録したり、お見合いという形で出会いを求めるほうが堅実的です。

●自分を諦めない信じる事も結婚への近道に

私は、ブスだから。私にはとりえがないから・・と自分を諦めてしまっている人もいます。でも、それってとても勿体無い事。
実は、男性は30代を超えると見た目よりも、中身で結婚相手を探し始めます。
それは、仕事で疲れた自分を癒してもらいたいと考えるから。
自分に自信が無いと積極的に出会いを求める事をしなくなりますが、そういうでしゃばり過ぎない女性の方が、婚活では有利です。
男性に優しい安心感を与えられさえすれば、素敵な出会いはすぐにでも見つかるはず。

●人生を歩む相手は「歩み寄れる相手かどうか」が肝心

カップル

婚活を進めていくにあたり、女性は男性に条件を大量に出します。
経済面、家事力、身長、家柄など数え上げたら切がありません。
でも、長い人生を歩む相手は、条件ではなく我慢強さだと心得ましょう。
喧嘩をしても素直にごめんねと言える事、ありがとうをちゃんと言えること、困った時は寄り添える事、二人でどれだけ協力し合って価値観を歩み寄りすり合わせられるか。
そこがとても大切なのです。
条件ばかりを並べてるうちは、素敵な人にめぐり合う事は出来ません。
男の本当の魅力は「器の大きさ」です。それを見抜ける力をつけることが結婚をスムーズに決める力になっていくでしょう。

■さいごに

いかがでしたか?
周りの友達が結婚したからといって焦る必要は全くありません。
だって、人にはそれぞれペースがあるからです。
友達の結婚を機会に「結婚したい自分」に気がつけたのですから、それはとてもプラスな事。
あとは、勇気をだして行動に移すだけです。
素敵な出会いを期待して、今一歩踏み出してみましょう。

 - 婚活コラム, 結婚を焦り出した女 , , ,