婚活サイトラボ|30代アラサー女性のための婚活支援サイト

彼氏が欲しいけど男性と会話するのが怖い時に試したいこと3つ

   

女の子

あなたは男性との恋愛に憧れたりしていますよね?
でも男性と会話するのが苦手と思っていませんか?
実は、会話をする時の意識を変えるだけで苦手意識が無くなる場合があります。
そのことについて話を進めましょう。

■男性と会話するのが怖い

お付き合いの経験が少なかったりすると「男性が怖い」と思ってしまう人もいます。
でも、ある程度の年齢になれば周りの友達には彼氏が居て・・自分ばかり置いてけぼりになったような気分で落ち込みますよね。
本当は恋だって結婚だってしたい・・そう思っている貴女に向けて。
今回は、彼氏が欲しいけど男性と会話するのが怖い場合に試したい事を3つお話しします。

■緊張する場合は、前日にシュミレーションをする

婚活バスツアー

男性が怖いと思っている女性は、男性が隣にいるだけで萎縮し、話ができなくなる事があります。
でも、相手にしてみたら「何もしゃべらないツマラナイ子」と思われかねません。
コミュニケーションを上手に取るためには、前日にしっかりと会話シュミレーションを行なっておくことが大切です。
何の話をするか、相手の返しに対する自分の答えまでもしっかりとシュミレーションしておきましょう。
一度頭の中で練習しておけば、その場でテンパることも少なくなるので、少しは緊張が解けスムーズに会話ができるはずです。

■同じ人間だと意識を変えてみる

男性が怖いと感じる女性は、男性を自分とは違う生き物と認識している人が多いんです。
大きい体格、ヒゲ、声の低さが女性とは違うと感じ萎縮してしまうんですね。
でも、人間の脳は男女で多少の違いはあるものの、大体同じです。
嫌な話をされればムカつきますし、楽しい話をすれば笑います。人間は男女そんなに変わらない物なんですよ!
男性が怖いと感じたら、「同じ人間同士」とくくりを広く持つようにすると緊張しないで済みます。
お互いに心地よい会話を心がければ自然に打ち解けコミュニケーションが上手く取れるでしょう。

■第三者目線で相手と話をする

出会い

男性が苦手で話が上手くできず、恋愛が上手くいかない時は、第三者目線で会話をすると良いですよ!
男性と話している自分をもう一人の自分が見ているイメージで会話をするんです。
そうすると、冷静な判断や、考えが出てくるので上手くお話をする事ができます。
今の2人を友達だったら何て言うかな・・と考えるだけでも違いますよ。
それでも上手くいかない場合は、自分が女優になった気持ちになると上手くいく時もあります。演劇の練習だと考えるんです。
そのためには、他のカップルをよく観察して女性がどのように男性と話しているかをチェックし覚えておく事も大切。

■さいごに

いかがでしたか?
彼氏が欲しいけど男性と会話するのが怖い場合に試したい事を3つをお伝えしました。
深呼吸して意識を少し変えてみるだけで、少しだけ男性恐怖症をなくすができます。男性は異性ではありますが、同じ人間です。
人間の基本的な行動、「自分が嫌な事は相手にしない。」これだけ心がけるだけでOKなんです。
下手にいい人ぶらない事も大切ですよ!貴女は貴女でいいんです。
今の貴女を必要としてくれる男性が必ずいるはずですから。

 - 婚活での会話術, 婚活コラム, 男が苦手だけど彼氏が欲しい! , , ,