婚活サイトラボ|30代アラサー女性のための婚活支援サイト

婚活の初デートの食事は割り勘すべき?スマートな対応とは?

   

カップル

あなたは婚活で知り合った男性と初デートで食事をしに行く時に支払いをどうするか考えたことはありますか?
まさかおごってもらって当たり前なんて思っていませんよね?
あなたの行動一つ一つが男性に見られていますよ。
それでは話を進めましょう。

■婚活後の初デートでは、割り勘が普通なの?

婚活でカップル成立した後の初デートでは、おごってもらって当然と思ってはいけません。
しかし、どんな時も絶対に割り勘にしなければいけないということもありません。

割り勘にすべきか、お言葉に甘えておごってもらうかは、ケースバイケース。
ですが、恋愛慣れしておらず、スマートなデートが難しい女性にとっては、その見極めは難しいことでしょう。

今回は、婚活後の初デートでは、支払いはどうするべきかをご説明します。

●「基本的には割り勘」と思いましょう

パーティー

まず、婚活後の初デートでは、基本的なルールとしては割り勘だと思っておきましょう。

仮交際中の初デートは、「デート」という名目がありながらも、実際は仕事の打ち合わせのような要素があります。
ですからここでは、自分のことは自分で、というスタンスを守るようにして下さい。

婚活後の初デートは、誰かを口説く目的のデートとは異なり、支払い如何で相手の気を引く必要のない場です。
相手が自分の分も払う姿勢を見せないとしても、それは何もおかしなことではないのです。

●割り勘を一度断られたら、お言葉に甘える

男性の中には、本当におごる気がある人と、社交辞令で言うだけの人がいます。
それを見分けるためには、「おごりますよ」と言われても、一度は拒否し、割り勘を提案しましょう。

それで引き下がるなら社交辞令と判断して、スマートに自分の払い分を出し、割り勘して下さい。
しかし、一度断っても、おごる姿勢を崩さなければお言葉に甘えましょう。

男性の中には、女性に払わせるのが格好悪いと思う人もいれば、純粋に「楽しい時間をありがとう」という気持ちで支払ってくれる人もいます。
このどちらにしても、意地を張って割り勘を強調するのは相手の面子を潰すことになるので、印象が良くありません。
素直に自分のお財布をしまい、代わりに感謝の言葉をしっかり相手に伝わるように言いましょう。

●おごってもらったら、別な形で返すべき

婚活パーティ

ただ、そうしておごってもらうばかりでは、心苦しいですよね。
また、まだ仮交際期間ですから、お言葉に甘えてばかりでは、対等な関係を築けなくなってしまいます。

もしも、相手におごってもらったら、その次に行ったお店ではあなたがおごるようにしたり、次のデートは野外であなたが作ったお弁当を食べるコースを提示したりすると、好印象です。

おごられることを拒否し続けるのも良くありませんが、おごられっぱなしを気に留めないのも、「男性に依存している女」と思われてしまうことになります。

仮交際中の支払いについては、うまくバランスを取り続けて、なるべく負担が均等になるように心がけるのが、関係を長続きさせるポイントです。

●相手がおごる姿勢を見せなくても腹を立てない

通常のデートなら、男性には実際に払ってくれなくても良いから、態度だけでもおごる姿勢を見せてほしいと思うこともありますよね。
「少しくらい格好つけてよ!」と思ってしまうのは、よくあることです。

ですが、婚活からの交際の場合は、そうも行かないということを覚えておきましょう。
男性側から見れば、まだあまり親しくなっていない女性に対しておごることは、失礼に当たるのではないかという意見もあります。

本当はおごっても良いけれど、相手の自主性を尊重するために、敢えて「おごる」と言い出さないようにしている男性もいますし、おごらなくても交際を続ける気があるかどうかを試している場合もあります。

男性にもストレートにおごると言い出せない事情があるということを理解し、交際中「おごります」の言葉が出なくても、失望しないようにしてあげて下さいね。

■さいごに

いかがでしたでしょうか。

通常の男女交際なら、割り勘やおごりなどは、お互いのお財布事情に準じて決めれば良いことですが、婚活の仮交際中となると、なかなか匙加減が難しいものです。

ただ、一貫して言えるのは、相手が気分を害さないようにすることです。
依怙地になって割り勘を強調するのも失礼ですし、相手に寄りかかりっぱなしになってもいけません。

婚活後の初デートは、お互いの人となりを見るための場ですから、柔軟な対応を心がけ、気持ちよくデートを進行できるようにしましょう。

 - 婚活で男性から嫌われる, 婚活の初デートの食事は割り勘にすべき?, 婚活コラム, 恋愛の駆け引き , , ,