婚活サイトラボ|30代アラサー女性のための婚活支援サイト

30代の独身女性の恋愛の悩みを漫画に学ぶ3選

   

読書

あなたは恋愛で大きな壁にぶち当たってはいませんか?
あなたは恋愛でとても悩んではいませんか?
実は私も色々と悩んだ時期がありました。
その時に読んだ漫画を紹介したいと思います。

■漫画に学ぶ30代独身女性の恋愛観

皆さま、恋愛を楽しんでいますか?
30代からの恋愛は20代に比べて様々な壁にぶつかることが多くなってきます。
様々な試練に立ち向かうための免疫と恋愛観をより深くするには、漫画が最適。
小説も素晴らしいですが漫画をおすすめする理由は、サクッと読めるところにあります。
漫画は、忙しい時間の中で多くのことが学べる最適な恋愛マニュアルと言えるでしょう。
今回は、「30代の独身女性の恋愛の悩みを漫画に学ぶ3選」ということで解説します。

●あらゆる壁に鋭くメス入れる「東京タラレバ娘」

30代からの恋愛の壁、S○Xの壁、年齢の壁などあらゆる壁を鋭く分析し、心の奥に響くのは「東京タラレバ娘」です。
東村アキコさんが鋭く30代から起こりやすい「なぜ?」について描いているこの作品は、多くの未婚女性に衝撃と共感を与えました。
婚活中の女性にも独身を貫く女性にも納得できる「壁の正体」と、自分の生きている世界を見直すキッカケとして最適な漫画だと言えるでしょう。

東京タラレバ娘について詳しく見てみる

●恋に疲れ気味なすべての女性に読んでほしい「姉の結婚」

読書

タッチは少女漫画なのですが、「姉の結婚」は、恋愛に苦しむ女性の描写がとてもリアルです。
西炯子さんが恋に枯渇傾向となってしまっている女性の心を、繊細に描いています。
テーマは不倫なのですが、男性や女性の醜さや狡さ、臆病な心や自分勝手な欲望など、言葉では言い表せない恋愛の葛藤が詰まっています。
ぶちあたる壁を乗り越える力が持てる!恋に疲れ気味な方にこそ読んでほしい漫画です。

姉の結婚について詳しく見てみる

●ひとりになることの定義が人生を豊かに彩る「おひとり様物語」

社会での立場や友人との付き合いなど、窮屈な壁に押しつぶされそうに感じることはありませんか?
恋愛関係も同じでしょう。
結婚の壁や年齢の壁、出産への焦りなど、生きにくい世の中に、知らず知らずに飲み込まれそうになっている方にこそ読んでほしいのが、谷川 史子さん描く「おひとり様おひとり様物語」です。
ひとりの時間を大切に、大人な余裕を磨いてみませんか?
寂しさや虚しさと向き合い、ひとりの人間として生きてゆく本当の意味を「おひとり様物語」で見つけてください。

おひとり様物語について詳しく見てみる

■さいごに

いかがでしたか?
貴方の人生に、乗り越えなければいけない壁はありますか?
壁を壁と感じるのか試練と感じるのかは、捉え方と向き合う姿勢次第です。
どのような試練にも耐えられる強いハートこそが、自分の味を決める最大のスパイスとなります。
人の心が細かく描かれている漫画にはそんな力があると言っても過言ではないでしょう。
まずは気軽に漫画を手に取ってみてください。きっと多くの発見や共感がえられます。

 - 婚活コラム, 30代女性が恋愛に悩んだ時に読みたい漫画 , , , , ,