婚活サイトラボ|30代アラサー女性のための婚活支援サイト

シングルファザーと再婚するのはあり?なし?結婚する前に考える事

   

シングルファザー

あなたが好きになった人がシングルファザーだったらどうしますか?
シングルファザーと結婚することのメリット、デメリットを考えたことはありますか?
今回は、シングルファザーの方との婚活についてお話を進めましょう。

■シングルファザーとの再婚はあり?なし?

婚活をされている方は、相手の男性の結婚暦って気になりますか?
「もちろん初婚でしょ?」という人も居るかもしれませんし、「余り気にならない」という人もいるでしょう。でも、そこに子供が付いてきたとしたら・・。
出産もした事無いのにすでに母親の立場になるわけですから苦労もたくさんありそう・・・と思いきや、シングルファザーの男性と結婚した女性って皆幸せそうに暮らしているんです。
今回は、あり?なし?シングルファザーと結婚するメリットデメリットについて考えて生きましょう。

★シングルファザーは意外にモテる!再婚するメリットは?

男性

・女に幻想を抱かない

初婚の男性は「女性たるもの綺麗で、臭くなく、清潔である」というように、半端ない幻想を抱いている事が多いんです。
おならやウンチはしないのでは?なんて男性もいるくらいなので、女性としたら疲れてしまいますよね。
でも、シングルファザーは女性と一緒に暮らし子供を育てて来たわけですから、ある程度女性の汚さや臭さなどには寛容です。
そのため楽に生活をしていける利点があります。

・家事に協力的な人が多い

今まで奥様と別れてから家事を子供と分担してやってきたという男性も多いので、そういう人は家事を積極的に手伝ってくれると言います。
普通の男性は、「仕事をしてるんだから」と家事を女性に押し付けがちです。
でも、シングルファザーは家事の大変さも解っているので、お互いに協力しながら生活をしていく事のできるパートナーと言えるでしょう。

・父親としての準備は整っている

あなた自身子供が欲しい場合、精子提供も確実に出来る男性だと判断して良いでしょう。
初婚でも中には無精子で子供を作る力が無い男性も中にはいらっしゃいます。
そういう男性に当たってしまうとあなたは一生自分の子供を産むチャンスを与えられない事になります。
それを考えると子供を確実に作れるはずのシングルファザーは考えようによってはアリなのです。

★デメリットも理解してこそシングルファザーと上手く付き合える

女性

・自分の子供じゃない彼の子供を愛せない

シングルファザーと結婚して一番多く寄せられる悩みがコレ。
自分の子供が生まれるとなおさら、前の奥様の子供が可愛くなくなってしまうという人も。
子どもがいないシングルファザーなら問題はありませんね。

・前の奥様への慰謝料や養育費が残っている

離婚の時に発生する慰謝料や、奥様が子供を一人引き取っていた場合、相手に養育費を払い続ける義務が発生します。
そうなると、お給料をもらっていてもそこから支払うわけですから、貧乏生活になる人もいるようです。あなたが一生働いて支えるなんてこともありえます。

・前の奥様と別れた理由が浮気だと繰り返す可能性も

お相手のシングルファザーの男性が前の奥様とナゼ別れたかも、お付き合いする前にしっかりと把握しておく必要があります。
死別や、どうしようもない理由の場合は納得できますが、浮気や、暴力なんて事が後ろに隠れていると結婚してから同じ事を繰り返される恐れも。

■さいごに

いかがでしたか?
今回は、あり?なし?シングルファザーと結婚するメリットデメリットについて見ていきました。
ちょっと考えるとシングルファザーって無いわ。って思う人もきっと多いかもしれません。
男性側の親に子供を面倒見てもらっている場合は別ですが、自分の力だけで子供を育てている男性って、頑張り屋だと私は思います。
シングルファザーになった経緯や、状況などをしっかりと判断して付き合えば、結婚も悪くない相手と言えるでしょう。

 - 婚活コラム ,