婚活サイトラボ|30代アラサー女性のための婚活支援サイト

結婚ができない30代アラサー女性の特徴と共通点4つ

   

結婚ができない

あなたは婚活をしても中々良い男性と巡り合えないと嘆いてはいませんか?
「もう30歳を超えたから結婚は難しいかな」と悲観していませんか?
実は、あなたの行動に結婚できない理由があるのかもしれません。
今回は「結婚ができない30代アラサー女性の特徴と共通点」という事でお話を進めていきます。

■結婚相手として敬遠されやすいのは、どんなアラサー女性?

結婚したい気持ちはあるのに、30歳を過ぎても結婚できない……とお悩みの女性は少なくありません。

もちろん、ただご縁が無いというだけの人もいますが、婚活に励んでいるのになかなかご縁がまとまらないという女性は、自分自身に問題があるかもしれません。

結婚できないアラサー女性には、かなりの割合で男性に敬遠される要素を持っています。
男性の目から見て、「30過ぎてコレじゃあ厳しいな~……」と、一蹴されてしまうような特徴とは、一体どんなものなのでしょうか。

●家事全般が苦手

女性

まず、男性が引いてしまう女性の特徴と言えば、家事全般が苦手ということが挙げられます。

新卒くらいの若い子なら、一人暮らし経験も浅く、料理や掃除の手際が悪くたって、ある程度なら許せますよね。
でも、30歳を過ぎて、健康管理も大事な年頃なのに外食ばかりだったり、部屋がごみ溜めのようだったりすると、男性から見たら結婚後の生活に不安を感じるようです。

また、一人暮らしで多少だらしない程度ならまだしも、そんな年齢まで親に身の回りのお世話をさせているというような女性は、大体の男性に嫌われる傾向があります。

家事の中でも特に、料理をしたがらない女性は、男性にとってかなりのガッカリポイント。
部屋が汚いとか、洗濯物がシワシワなのは許せても、毎日のご飯が不味いことだけは許せないという男性は、少なくありません。

●金遣いが荒い

30歳を過ぎて、ある程度の社会人キャリアも積んだ状態だと、お給料も割と貰っている女性も増えてきます。
そのせいで、若い頃よりもお金の使い方が派手になってしまう人も、少なくないでしょう。

傍から見て金遣いの荒い女性は、男性ウケは絶対に良くありません。
ただ恋人として付き合うなら華やかで良いかもしれませんが、結婚して家計を共にすることを考えたら、堅実な女性でなくては安心できません。

男性は結婚相手を見定めるとき、身の回り品を見て、経済観念を測るそうです。
ブランド品や、高そうな洋服や靴で身を固めた女性は、同性から見れば羨ましい限りですが、男性から見ると、「金銭感覚が緩そう」とか、「お金がかかる女性だ」などの印象の方が先に立ってしまうようです。

特に、貯金ができないほどのお金の使い方をする女性だと、結婚後に夫の給料をやりくりするだけのスキルを持っていないことが予想され、なおさら男性は結婚生活に恐怖を覚えてしまいます。

●他人のために自分の時間を使いたくない

独身生活で一番楽しいのは、自分の時間を自由に使える瞬間ですよね。
30代にもなると、自分に合った時間の使い方も確立され、自分の趣味に没頭する時間も増えてきます。

それが山登りでも、食べ歩きでも、音楽活動でも、読書でも何でも同じですが、自分一人のために時間を使うことに慣れた女性は、結婚が遠のく恐れがあります。

これは、相手の男性に嫌がられるというよりも、自分自身が結婚して他人のために時間を使うことに抵抗を覚えてしまうからです。
こんな女性は、デートや結婚生活、育児などに自分の時間を奪われることがつらすぎて、結婚に前向きになれません。

婚活しようとしても、「趣味の時間を邪魔しないこと」などと難しい条件を出し、ご縁がまとまらなくなってしまうのです。

●実家に頼り切り

別れる

今まで挙げた3つの特徴を全て満たしている人は、就職してからずっと実家住まい、もしくは実家が極めて近く、物理的にも精神的にも両親に頼り切っている人が多いです。

もちろん、両親とも大人同士の関係を保ち、家事を分担したり、自分の給料で家計を支えているという人は違います。

ですが、家事は全て母任せ、生活費は僅かしか入れずにそれ以外は全てお小遣いとして使い、身の回りのことをする必要が無いので時間の自由も利くという女性は、結婚が遠のいて当然です。

こんな女性は、周囲の男性に敬遠されるより先に、本人が結婚に前向きになれないことが多いです。
なぜなら、まだまだ親が支えてくれるため、結婚して家を出るメリットがありませんし、親が近くにいるために、いつまでも自分は子供だという感覚が抜けず、結婚して独り立ちする勇気も湧かないからです。

こんな女性は、「今、実家にいるのと変わらない暮らしができるなら結婚してもいい」などと甘く考え、30代という年齢を受け止めきれず、そろそろ焦った方が良いことに気付かずにいるのです。

■さいごに

いかがでしたでしょうか?

結婚できない30代アラサー女性の特徴や共通点などについて、ご説明しました。

これらに当てはまる女性は、一度自分のライフスタイルを見直してみましょう。
そして、お弁当くらいは自分で作るようにして、少しずつでも貯金ができる経済観念を持つようにしましょう。

また、実家暮らしの人は、一度一人暮らしをしてみるか、親が元気なうちに真剣に婚活することをおすすめします。
もっと年齢を重ねて、親に頼れなくなってから次の依存先を決めるようでは、ますます結婚相手が見つからなくなってしまいます。

 - 婚活がうまくいかない理由, 婚活しても結婚できない女性, 婚活で男性から嫌われる, 婚活コラム, 彼氏ができない30代アラサー女性の特徴と理由 , , , , , ,