婚活サイトラボ|30代アラサー女性のための婚活支援サイト

パーソナルスペースが狭い!男性の好意を距離で分かる方法

   

パーソナルスペース
あなたは知らない男性に近づかれると警戒しますよね?
逆に親しい男性なら近づかれても気にならないことがあります。
人間には「心地よい距離感」と言うものがあります。
これを見誤ってしまうと恋愛などでも上手くいかなくなってしまうこともあります。
その為、今回は「パーソナル・スペース」について簡単に解説を行います。

■距離感を適度に保つことが大切

例えばですが、空いている電車に乗り座席に座ったとします。
この時に一緒に乗ってきた人が自分と離れた場所に座ったのならばストレスはさほど受けないでしょう。
しかし、この相手が自分のすぐ隣に座ってきたら、どことなくストレスを感じますよね。
逆にデートの帰りに相手が、やたらと離れたところに座ってもなんとなく嫌な気分になりますよね。
このような「適度な距離感」が人間にはあります。
これを「パーソナル・スペース」と言います.

この理論を恋愛に応用する方法について解説を行います。 今回は「パーソナルスペースが狭い!男性の好意を距離で分かる方法」ということでお話を進めましょう。

■パーソナル・スペースを恋愛に応用するには

 

1、最初から距離を詰めすぎない

良く恋愛マニュアルなどでは「ボディタッチをすると親密性が高まる」などと書かれていることもあるのではいでしょうか。 しかし、親しくもない相手からいきなりボディタッチをされると、相手も不快な気持ちになってしまうこともあります。 その為、初対面の時やまだ親しくないと感じる時には、あまり距離を詰めすぎずに適度な距離を保つようにすると良いでしょう。

男性に不快感を抱かせない距離感は大切ですね。

2、仲良くなったら距離を近づける

喜び

しかし、いつまでも相手との距離感を一定に保ったままでは中々恋愛は進展しないことでしょう。
例えばデートなどで手をつなぐと言うだけでも相手から受ける印象は変わりますよえn。
このような方法によって少しずつ相手との距離を近づけていくことも、相手との関係を進展させる上では重要になるのです。

実は、男性のパーソナルスペースに女性がグイグイ入っていくと男性に勘違いさせちゃうことがあります。 これは、好意の返報性といいまして、自分に対して好意を寄せてくれていると思う相手に好意を抱くという心理が働くためではないでしょうか。 パーソナルスペースに入る=好意を抱いていると認識されるからなのかもしれませんね。 ただ、パーソナルスペースは個人差がありますので、探り探り行きましょう。

パーソナルスペース50センチ以内に入っても拒否されない様なら脈ありと判断できそうですね。

3、パーソナル・スペースは人によって違う

女性

最後に、パーソナル・スペースは人によって違うと言うことも理解した方が良いでしょう。
例えばパーソナル・スペースが広い方の場合には、こちらが「このくらいの距離なら大丈夫だろう」と思っていても「距離が近くて嫌」と思うかもしれませんし、その逆もまた然りです。
その為「前の相手はこの距離で大丈夫だったから、これくらいの距離感にしよう」と簡単に考えることなく、相手のことをしっかりと理解しようとすることが大事になります。

■さいごに

いかがでしたでしょうか?
今回は「パーソナルスペースが狭い!男性の好意を距離で分かる方法」ということをテーマにお話を進めてきました。
「パーソナル・スペース」が人間にはあり、適度な距離感を保つことが恋愛においても重要になります。
知り合って間もないうちは距離を近づけすぎずに、そして仲良くなってきたら少しずつ距離を近づけるようにすることが大事になります。
但しパーソナル・スペースは人によって違うことは留意するようにすると良いでしょう。

 - パーソナルスペースの距離で男性の好意が分かる, 婚活に生かす心理学 , , , ,