婚活サイトラボ|30代アラサー女性のための婚活支援サイト

初対面でも会話が弾む!婚活パーティで男性の心をつかむ会話術3選

      2015/10/10

女性

あなたは男性との会話で、詰まって気まずい思いをしたことが一度はあるはずです。
何故なら誰でも一度は通る道だからです。
初対面ならなおさらです。
でも心配はご無用。
今回は、初対面の男性とも気まずくならずに会話が続く会話術をご紹介します。
これで初対面の男性とも話が盛り上がりますよ、きっと。

■婚活での男性との会話術

婚活パーティーでは会話が弾んだ者が勝利を手にできます。
でも、初めて会った男性と何を話したら良いかわからない・・。
初対面で話をするのは緊張する・・・。
しかも会話がかみ合わなかったらどうしようなんて頭を抱えている女子たちも多いみたい。
婚活パーティーで男性の気持ちをつかむ会話とはどんなものなのでしょうか。
今回は婚活パーティーで男性の心をつかむ会話術を3つ伝授します。
婚活サイトや結婚相談所で一対一で会う場合にも使えるので是非覚えてくださいね。

★会話は連想ゲームだと思え!

会話が続かないと思っている人は、会話を連想ゲームだと思って取り組むと上手くいく事があります。
たとえば、クソつまらない天気の話をされたとしても「天気と言えば最近寒いですけど、寒い時の休日はおうちに閉じこもる派ですか?それとも外で遊ぶ派ですか?」なんて天気というキーワードから連想をして相手に「?」で質問するんです。
こうすれば、相手は会話を弾ませやすいですし、とっつきやすい印象を与えることも可能。ポイントは連想ゲームをしながら質問を考えることです。
自分で会話を終わらせず、相手に必ず投げかえす。これができれば完璧です。

★自分のアピールポイントをしっかりと伝える

恋人

男性に大勢の女性の中から「この子だ」と思ってもらうのは至難の技だと思いませんか?
ずば抜けて背が高かったり、ぽっちゃりしていれば「背が高い○○ちゃん」「ぽっちゃり体系の○○ちゃん」なんて印象も与えやすいですが、ごく普通の見かけだと相手に与える印象も弱くなってしまいます。
そういう時は、自分のアピールポイントを1対1の会話形式の時に必ず盛り込んでおしゃべりをする事。
たとえば「お寿司が好きで、週に1度は行く寿司好きの○○です」なんてアピールしておけば、相手も「あ!寿司の子だ」なんて名前を忘れてもそのときの会話で思い出してくれる場合もあるんです。
できればちょっと違ったアピールポイントが良いですね。
自分が他の人とちょっと違うポイントを探してプロフィールカードに書いておくだけでも強い印象を相手に与える事ができますよ。

★同調と、尊敬を言葉にすると会話は弾む

基本的には婚活パーティーで会話のきっかけを作ってくれるのは男性のほうだと思います。でも、男性も実はすっごく緊張しているみたい。
嫌われたくない!好かれたい!モテたい!と思っているのは女性も男性もさほど違いはないんですね。
緊張しながらも一生懸命頑張って言る男性と会話を弾ませるためには、同調と尊敬の言葉を会話に混ぜるのが一番です。
「私もそう思います!」「同じですよね!」と同調したり、「すごいですね」「そんな事もできちゃうんですね」なんて尊敬の気持ちを言葉に出したりすると、男性はうれしくなりどんどんおしゃべりになっちゃいます。
貴女はそれを黙ってにこやかに「ウンウン」とうなずいていればいいだけ。
これなら、おしゃべりが苦手な女性にも簡単にできてしまうテクニックだと思いますよ!是非お為しあれ♪

■さいごに

いかがでしたか?
今回は、婚活パーティーで男性の心をつかむ会話術を3つお教えしました。
男性は、女性と違いおしゃべりの脳が少し弱いみたい。
だから、トーンを1つ落とし、ゆっくり目にしゃべるだけで、貴女の言葉がすんなり入ってくるんですって!
会話ができると思われるのと同時に、ゆったりしゃべる癒し系の女性と思ってもらうこともできるので一石二鳥。
あとは常に笑顔で接していれば間違いなしです。
男性の会話を聞き上手になりながら上手く引き出すことが出来れば、婚活でモテないなんて最悪の事態を回避することができるようになりますよ!

参考記事になります。合わせて御覧ください。
婚活で短い時間でもアピールできる!3分で好かれる会話術4選

 - 婚活での会話術, 婚活コラム , , ,