婚活サイトラボ|30代アラサー女性のための婚活支援サイト

婚活パーティー後の初デートで気を付けなければいけないこと4選

   

女性

あなたは無事に婚活パーティーで意中の男性の連絡先を交換できました。
そして、無事に初デートの約束もできました。
これであなたは順風満帆だと思ってはいませんか?
実は、ここで大きな落とし穴があります。
これから初デートでしてしまう失敗4選についてお伝えしまう。
これらに気を付けて初デートを楽しみましょうね。

■婚活パーティー後の初デート、成功させるコツは?

婚活パーティーでめでたくカップル成立に至ったら、次に待ち構えているのは初デート。
この初デートを成功させ、それから長い付き合いに発展させるためには、いくつか注意しなければいけません。

ここで、婚活パーティー後の初デートを成功させるためのコツをご紹介します。

①熱が冷めないうちに初デートを済ませる

婚活パーティーでカップルになったその時、二人のテンションは少なからず上がっている状態のはず。
初デートは、できればこのテンションが続いているうちに実現できるよう、早めに予定を組みましょう。

婚活パーティーでカップル成立できたとしても、そのままデートせずに数日過ごしてしまうと、相手への興味が薄れてしまったり、今まで恋した相手と知らず知らずに比較して冷めてしまったりするからです。

もし可能なら、婚活パーティーが終了したその足でお茶や食事に向かうとなおベスト。
パーティー会場で話した内容を忘れてしまわないうちに、もっと突っ込んで話をすることができるからです。

当日が難しければ、パーティー会場でデートの予定を詰めるようにすると良いですね。

②相手に合わせすぎない

デートの約束ができたら、せっかくのご縁を手放したくない気持ちで一杯になり、相手に合わせすぎる女性がいます。

例えば、スポーツなんて全く興味が無いのに好きなフリをしたり、本当は金銭的に厳しいのに高級料理店を好むフリをしたりなど。

このように合わせすぎるのは、良くありません。

今は、長年の片想いを成就させようとしているのではなく、初めて知り合った人が自分を好きになってくれるか、そして自分が相手を好きになれるかを見極めようとしている時です。

結婚を前提とした交際をしようとしているのですから、自分が一生無理なく付き合える関係を築けなければ、結婚に至ることなんてできません。
無理して合わせていると、結婚の話が出る直前に我慢の限界が来て、ご破算になってしまいます。
せっかく時間をかけてデートを重ねたのに結局ダメになってしまうなんて、時間の無駄ですよね。

③過剰にアプローチしない

会話

「デート」とは言え、まだ本格的な男女交際に発展していない「仮交際」の関係ですから、あまりに恋愛じみた行動を見せるのは良くありません。

例えばボディタッチ。
男性の気を引くテクとしてよくボディタッチが挙げられますが、これは婚活で知り合った相手ではなく、合コンや職場などで知り合った、恋愛だけが目的の相手に使うものです。

また、お酒を飲む場に行ったとしたら、酔ってしなだれかかるような行為もダメです。

もっと言ってしまえば、初デートのその日にキスやそれ以上の関係になってしまったりしてはいけません。

初デートは相手を口説くことが目的なのではなく、あくまで結婚相手としてどうかの見極めが目的ですから、お互いの人間性に惹かれ合う前に、性的な魅力で相手の気を引いては、「結婚」という本来の目的を見失うことになります。

④初デートのうちに、次に繋げる

もし、相手が感じの良い人で、今後も会いたいと思ったら、初デートの最中に次のデートの約束をしましょう。

婚活中の人は、複数の異性と同時進行していることが多いため、相手が自分と会っていない時間は、他の女性と会っていると思った方が良いです。
もし、その間に他のライバルに出し抜かれることになったら、初デートでせっかくいい感じだったのに、関係が深まる前に切られてしまうことになります。

それは何としても避けたいことですから、なるべく相手の目の前に自分がいる時に、これからも関係を続けたいという意思を見せるようにして下さい。

直接約束を取り付けることで断りにくくなり、ひとまずは他の女性に持っていかれて二度と会えなくなる事態は防げます。

■さいごに

いかがでしたでしょうか。
婚活後の初デートの心得について、ご説明しました。
この初デートには、もちろんマナーをわきまえるとか、失礼な言動を控えるなどのことも大切です。
ですが、今回ご説明したことは、特に婚活で始まった関係の初デートで重要視したいことばかりです。

初デートから末永く続く関係に発展させるために、これらを覚えておくことをおすすめします。

 - 婚活パーティ, 婚活パーティ後の初デートで気を付ける事 ,