婚活サイトラボ|30代アラサー女性のための婚活支援サイト

婚活パーティーで初対面の男性と会話をする時に絶対注意すること3選

   

会話

あなたは婚活で初対面の男性と会話をする時に話題ばかり考えていませんか?
男性は話題ばかりだけではなくあなたの話し方や反応もちゃんと見ています。
あなたの態度一つで男性の心は離れていくと心得てください。
でも大丈夫です。
今回は必ず押さえておきたい会話をする時の注意点を教えます。
初対面の会話でライバルの女性に差を付けたいと思う方は是非読み進めてくださいね。

■初対面の相手と話をするときに何を注意する?

婚活パーティーなどでは初対面の相手と話を行う機会も多いのではと思います。
しかし、普段あまり初対面の人と話す機会が多くない人にとっては「何を話せばいいのか」が分からなくなってしまうのではないでしょうか。
そこで、今回は初対面の相手と話をする際に注意することについて解説を行います。

■話すときには「内容」だけでなく『話し方』も大事!

人間は、多くの場合「表情」「口調」と「話の内容」が矛盾するときには「表情」「口調」が正しいと思い込む傾向があるものです。
例えば無表情で「へ~。私もその映画好きなんですよ」などといっても相手は「本当は興味がないけど、こちらにあわせてくれているんだな」という解釈をすることでしょう。
即ち、相手と話をするときには話す内容は勿論ですが、「どのように話をするのか」も大事にしなければならないということです。そこで、今回は上手な話し方について解説を行います。

1、 まず、早口にならないこと

女の子

会話をしているときに早口になってしまう方は注意が必要です。
相手があまり話すのが得意ではなく、ゆっくりと話をするような方に対して早口で質問をしてしまうと、相手は「言いたいことを話せない」という気持ちになってしまう可能性があります。
確かに話をする時には「上手な質問」をすることは重要になります。
しかし、この質問も相手にプレッシャーを与えてしまう口調だと逆効果になってしまいます。
その為、普段から早口で話をしているような方の場合には、相手の話すペースをみながら落ち着いて話すようにするといいでしょう。

2、 相槌なども表情や口調などを大事にする

例えばですが「その仕事って面白いのですか?」という言葉を機械的に言うのと、感情をこめて言うのではこちらが受ける印象は大きく異なると思います。
これは相手にとっても同じことです。
例えば相手が仕事の話をしている時にそっけない口調で話をすると相手は「こちらの話は聞きたくないのかな」と思うかもしれません。
このような反応をしても相手は話題を変えてあなたを楽しませようと努力してくれるかもしれませんが、この積み重ねは相手にいい印象を与えないと思います。
その為、相手の話を聞くときには、表情や口調なども注意するといいでしょう。

3、 基本的には笑顔が大事

笑顔を作るというのは簡単なようで意外と難しいものです。
特に疲れてくると、だんだん表情を意識することもなくなってしまう方も多いのではと思います。
しかし、笑顔をしっかりとすることは相手にとって「自分といることが楽しいんだろうな」という印象を与えることにつながることでしょう。
また、このような印象を与えることは相手も緊張を解き、より心を開いて話してくれることにつながると思います。
その為、初対面の相手に対しては基本的に笑顔を心がけるようにするといいでしょう。

■さいごに

いかがでしたでしょうか?
初対面の人と話すときには、話す内容だけでなく表情や話し方などにも注意が必要になります。
その為、早口にならないようにすることや、表情や口調などに気をつけて相槌をうつこと、そして基本的には笑顔を心がけることが重要になります。
全てを一気に覚えることは難しいと思うので、まずどれか一つから試してみることをおすすめします。
慣れてくると自然とできるようになるものですからね。
一つずつ覚えていくことが大切なのです。

 - 婚活での会話術, 婚活で男性から嫌われる, 婚活の第一印象, 婚活コラム, 婚活パーティ , , ,